ゴースト感想#3 かたつむ流

(この記事は過去記事の掘り出しです)

見た目は、

¥0
ルゥ
まいまいびとと呼ばれるかたつむりの獣人
かたつむりのカラを背負った女の子

¥1
うさつむり (ノエル)
うさぎとかたつむりを混ぜたようなナマモノ
黙っていてもそれなりに可愛くにこやかに見える

まぁ、インスコしなくてもプレビューでわかる事っスね。


で、彼女らは、異世界からの旅人で、たまたま立ち寄った商店街の(たぶん日本のどこか)スズキさん(独身)のお店に、住み着いて居候(スズキさんの仕事を手伝ったり邪魔したり)生活をしています。

で、トークですが、
一言で言うと

「私たちは気兼ねをしないけど、ユーザも気兼ねしなくていいよ
あ、たまにお店の物を買ったりお土産をくれてもいいよ」

…一言になってません、サーセン

友人宅に上がりこんで
何気ない話をなんとなく眺めているような雰囲気。

時々、ちょっと切なかったり過激な話もしたりするけど、それはそれ。

ちょうどいい、心地よい距離感を感じるゴーストさんです。


あと、世界観というか、商店街の日常などが語られるトークが
魅力的で、おもしろそうだなあ、この商店街行きたいなあ、と
思わせてくれます。